pitoの旅。

2019年5月海外放浪の旅にでました。行きたいとこに行ってきます。

予防接種と副作用的なもの



バンコクに来て3日目が終了。
未だNO観光です。
宿のお猫様と戯れてます。
今日に至っては昼過ぎに起き食事だけ買いに行き一日終了。
あれ?実家でニートをしてた時と変わらないぞ?

昨日は世界一周の旅人の最初の関門?とも言えるスネークファームに予防接種へ。
大して旅行もしたことが無いのによく海外で行こうと思ったな、と自分でも思いつつ。

世の中にはとても几帳面で親切な方々がいるようで、どの紙にどう記入するか、どの部屋に入るか、次に何をするかまで、きちんとブログに残してくださっていたおかげで、「これ私でも行けるんちゃう?」と思いこませてくれました。
いや実際、その有り難いブログ達を見ながらなんとか受けれました。

とにもかくにも世界一周系旅人の中ではまあまあメジャーなスネークファームですが、私の中では、
バックパッカーがいっぱい→「え?日本人?」→「え?私も世界一周してるの」的なね、触れ合いを若干なりとも期待して行ったんですがね。

周りタイ人オンリー。アウェー。

まあ、ちょっと先生が何言ってるか分からないとか、自分がこれから何打たれるか分からないとか小さなトラブルはありましたが、無事受け終わり、後から何打たれたか確認しました。

とりあえず、英語でメモに書いて先生に見せた4種を受けれてました。よかった。
とりあえず病名の英訳は必須です。
・黄熱病・狂犬病・A肝・日本脳炎の4つを受けて約12000円くらい。
狂犬病打つ回数はネットで下調べしてた通り2回に減った様子。(2回目は一週間後:2019年5月現在)

帰宅後、夜になって急に嘔気と倦怠感が出現。
それ以上でも以下でも無く、昼過ぎまで寝てたら回復しました。

黄熱病ワクチンの副作用かな?と思ったけどただの熱中症な気もします。治ったのでノープロブレム。

回復後ふと、あれ黄熱病ワクチン打ったらもらえるイエローカード的なものもらったっけ?と焦り必死に探しますが見つからず。

来週行ったときに伝えなきゃ、そういえばもらった手帳(受けたワクチンとか乗ってるやつ)に挟まってないかとパニクってましたが、ネットでググるとこれこそがイエローカードの様子。


こんなん想像してました。


いやこれ、オレンジじゃない?