pitoの旅。

2019年5月海外放浪の旅にでました。行きたいとこに行ってきます。

タイから脱出

現在地はラオス、バンビエン 。
何もしてませんが良いところです。


タイ(6/30〜7/6)
バンコク→パダンブザールへ寝台列車の旅。
ゆる〜くあてにならない移動情報とバンコクでPDFファイルデータを印刷できる場所。
(2019.7月現在)

快適というか、ただただ引きこもっていた
タイを抜け出しマレーシアを目指します。

もともと行く予定の無かったマレーシア。
友達がシンガポールに行きたいとのことでじゃあ陸路で南下して合流してみようと。

もともとチェンマイに行くときに乗る予定だった寝台列車
マレーシアに向かうまでにも走ってるとのことでtry!
数年前まではマレーシア入国後のペナン島の最寄り駅のバタワースまで直通の電車があり1本で行けたらしいのですが、現在はパダンブザールで降りて出入国手続きを行い電車乗り換える必要があるようで。

とりあえず引きこもりなので、わざわざ駅まで切符を買いに行くのも面倒でネットでオンライン予約。
จำหน่ายตั๋วการรถไฟแห่งประเทศไทย - eTicket State Railway of Thailand

さすがに2日前に予約しようとしたら席が上段(景色が見えるのが下段)しか残って無く、次の日で予約。
早めの行動が重要なのは分かってます。
反省するけど改善はされない。

オンライン予約、日本で作ったカードが使えないとか情報もありましたが、デビットカードは無理だったけど普通にVISAで行けました。

到着時間8時53分てえらい細かいな。

ただ、eチケットじゃダメらしくコピーする手間があります。
旅経験無いし一体どこでコピーしたら?とバンコク 印刷 データ でググりまくりなんとか行けそうだったMail Boxesという店舗。

割と色んな駅内or駅近にあるようです。
私は宿の最寄りだったシーロムコンプレックスの中の店舗へ。

http://www.mbethai.com/mbe_network_bangkok.asp

eチケットの画面見せて店員さんにコピーして欲しいと伝えると、このアドレスにメールでデータ送ってとアドレス教えてくれます。
ちなみUSBは無理とのこと。

この時simカード買って無かったので最寄りのMRT駅まで戻り駅のwi-fiをつなげ送るというやや面倒くさい流れ。(sim持ってれば全部お店の中で完結します。)

またお店に戻ってメールが届いたか確認すると届いてないとのことでアドレス確認して駅に戻り再度繰り返し。
なぜか届かず3回ほど繰り返し。
結果的にお店の迷惑メールフォルダに入ってたようで最初のやつから全部届いてた様子。

とりあえずコピーできたのでよかった。
値段は忘れたけど日本でするよりやや高め、でも数十円でした。

乗車日は心配すぎてかなり早めに行き
そのへんにいた駅員さんに指差された方向にあった車両に確認もせず乗り。
危うくどこか知らないとこに到着するとこでした。
気づいてよかった。

私の電車、まだ到着すらしてなくて予定時間の20分後くらいに到着。
車両番号ちゃんと確認しないとですね。

電車が違うと気づいたとき既に出発3分前の時間で半泣きになる程焦りました。
乗れて良かった。