pitoの旅。

2019年5月海外放浪の旅にでました。行きたいとこに行ってきます。

フィリピンにて山籠り

現在地は再びマレーシア、クアラルンプール。
マレーシアほんとに好きです。ご飯美味しい。




フィリピン(5/26〜6/22)

約一ヵ月バギオの山奥にて山籠りしていました。
リアルに山。マニラからバスで5〜6時間。
市内まで山道をジプニーで40分。
なかなかにグロッキーロード。

残念過ぎる英語力をなんとかしようと
語学学校を探したのですが、代理店の方に伝えた条件は、
・ウェーイってなってないところ
・まじめに勉強できるところ

の2点でした。それで今いる学校になった訳ですが、受験期よりも勉強した気がする。
リアルに日が変わるまで勉強しなあかん時もあったやや異常な環境でした。

7時に起床、朝ごはん食べて
8時から11時半まで授業。
昼ごはん食べて15時まで予習と昼寝。
15時から17時半まで授業。
夕ご飯食べて、選択授業と仮眠と小テスト。
その後は宿題と予習が終わるまで勉強です。

あまりにも学校の規則が多すぎて、オリエンテーションを受けた夜今までスルーしていたホームシックに陥るかと思いましたが気のせいでした。

平日は外出禁止。
週末は点呼あり遅れるとペナルティ。
毎日小テスト。サボる、ミスるとペナルティ。
あと大きなルール破りをすると壁に顔の張り出し、一定期間外出禁止など。
友達張り出されてて普通に面白かったです。


久しぶりの学生生活楽しかったです。
授業受けたり、グループワークするのも新鮮。

学生の時、ずっと思ってた「なんで社会人入学の人あんなにやる気あるんやろ?」という謎が少し解けた気がします。
意識低い系だったのでほんとに謎だった。

課題とか予習とか割と大変でしたが、一社会人として働いてた時の精神的ストレスがゼロ。

周りのメンバーにも恵まれて普通に1ヵ月めっちゃ楽しかったです。
日本人20%くらいで台湾と韓国多め。


結果的に英語力はどうかというと、正直もう2ヵ月くらい必要、という感じですが確実に以前よりはマシかと。
聞き取りはさっぱりですが、とりあえず無茶苦茶な文法にて聞きたいことが聞けたりやりたいことが主張できるようになりました。
一人旅なので、本当に行っといて良かったと心から思います。
しかし、先日ネィティブの旅行者と喋る機会があり簡単な質問すら全く聞き取れず。再度勉強再開します。